【2022年5月】東京のLEDビジョン販売会社の相場を徹底比較

【2022年5月】東京のLEDビジョン販売会社の相場を徹底比較

東京で 大型の LED ビジョンの 設置を検討している、 LED ビジョンの販売会社を探している方たちに向けて、東京の LED ビジョンの販売会社を徹底比較していきたいと思います。

「広告の配信ツールとして LED ビジョンの導入を考えている」
「 LED ビジョンを使って収益化を行いたい」
「 建築物などに LED ビジョンを取り入れたい」
「大型の LED ビジョンを設置して認知拡大を行いたい」

このようなことを考えている方にすごく役立つ内容となっております。

東京は日本の中でも一番 LED ビジョンが使用されている都市です。

最先端の LED ビジョンが使われる傾向があり、あらゆるデザインの LED ビジョンが街で活躍しています。

東京の都心の方では、たくさんの LED ビジョンが普及しており、新しいビルには LED ビジョンが取り入れられるようになってきました。

特に新宿や渋谷などでは、 超大型の LED ビジョンが活躍しています。

また、 東京は他の県とは違い、レンタルの LED ビジョンが非常に多く導入されています。そのため、 LED ビジョンの価格が様々で取引されている傾向があるようです。

そこで今回は、 東京の LED ビジョンの会社にフォーカスを当て、徹底的に調べてみたいと思います。

東京のLEDビジョンの導入状況

東京の LED ビジョンの導入状況ですが、東京オリンピックが開催されたこともあり、2018年頃から沢山の施設に LED ビジョンが導入されてきました。

東京オリンピックで使用される公営競技施設やイベント会場では、ブロックタイプと呼ばれる一体型の超大型 LED ビジョンが設置されました。

このブロックタイプの LED ビジョンは、 ビジョンはそのほとんどが、三菱電機によって製造された LED ビジョンです。

メーカーシェア35%と呼ばれるほど、日本各地の公営公共施設では三菱電機の LED ビジョンが設置されています。

三菱電機の LED ビジョンは、国内工場で一貫生産する信頼性の高さに加え、 多画面の LED ビジョンを連動させるような記述も兼ね備えています。

しかし民間の施設に設置するには、 非常に高額になってしまうため、ビルやお店などに設置される LED ビジョンは、高品質で価格が安いものが選ばれる傾向にあります。

このような LED ビジョンは、モジュールタイプと呼ばれる正方形の LED ビジョンを組み合わせたタイプが使用されることが多いです。

このような LED ビジョンは、 ビジョンは ビルの壁面や、屋上、イベント会場などで使用されることがあります。

LED ビジョンへの予算が大きく取れる場合や、たくさんの機能を求める場合は三菱電機が選ばれる傾向にあり、映像を流すためにコストパフォーマンスを優先する場合は、各自の基準で安い LED ビジョンを設置する傾向が強いです。

東京のLEDビジョンの相場

東京はレンタルが多い

東京は、 ライブイベントや、音楽番組、格闘技、スポーツイベント、企業のカーイベント などが盛んに行われており、その傾向から、 LED ビジョンのレンタル事業が 他県と比べると非常に多い地域です。

そのため、 レンタル品の価格は安いですが、 設置や施工する際の費用が高いところが多いエリアでもあります。

施工を行う場合は、専門的な業者や、工事業者を使うため、業者の手配などに多額の費用が発生する傾向があります。

LED ビジョンの施工に慣れている会社の場合は、 LED ビジョンの施工の提携業者などがあるため、業者の手配などの費用が非常に安く抑えられるところが多いです。

LED ビジョンの施工に慣れていないような会社の場合、その都度手配をする必要があるため、業者の手配の費用が高額になる場合があります。

また、 LED ビジョンの部品などを輸送する費用なども高額になってしまうことがあるので注意しましょう。

LEDビジョンを安く買うための方法

LED ビジョンを選ぶ際に知っておくべきことがあります。それは販売ルートや販売形態によって商品の価格が大きく変わることです。

LED ビジョンのほとんどは、中国の工場で製造されています。 LED ビジョンの LED のピッチや大きさに変更がない限りは、どの LED ビジョンもほとんど同じ商品です。

超高画質の4Kや8K のような商品でない限りは、中国の工場から出る販売価格というのはほぼ一定価格となっているのが現状です。

しかし販売店によっては、 同じ商品でも20%ほどの価格差が出てしまう場合があります。
これは、 販売店の販売手数料が要因となっています。 LED ビジョンの代理店というのは、 ビジョンの代理店というのは 3次代理店や、4次代理店 になっているケースもあり、そのような会社から買ってしまうと、 無駄な経費を払うことになります。

LED ビジョンは安く設置することで、コストパフォーマンスは上がりますが、 LED ビジョンを安く販売している会社を見つけるのは非常に難しいです。

その理由としては、 LED ビジョンの販売価格はオープン価格となっており、設置する場所などによって価格が大きく変わってきます。

同じ製品であれば、出来る限り安いものを選びたいと考えるのは当たり前だと思いますが、実際に LED ビジョンの会社を、一社一社当たっていくのは現実的ではありません。

日本の LED ビジョン販売会社を調べてみると、 その95%以上がオープン価格となっています。

そのため実際には調べようがないという現状となっています。

実際に同じ商品を、 他社比較したことがありますが、商品の価格差が数百万円になり、製品保証の期間も1年以上の違いがありました。

LED ビジョンを設置するには、しっかりとした下調べが重要です。

LEDビジョンは保証に注意

LED ビジョンの設置後に重要になってくる保証期間というものがあります。これは LED ビジョンが自然に故障してしまった時に利用できる保障です。

LED ビジョンを通常通りに使っていて、トラブルが起こった場合に無償で対応してくれる期間になります。

先ほどお伝えした通り、中国製の LED ビジョンをそのまま使うと、配線ケーブルなどに電気トラブルが起こり、使用できなくなることがあります。

保証期間外で、製品にトラブルがあった場合は、修繕費用がかかってくるため、 LED ビジョンの保証期間が長い製品の方が安心です。

劣悪な商品の場合は、修繕トラブルの費用がかさんでしまい、設置しているだけでお金がかかってしまうことがあります。そうなってしまうと、使用できない LED ビジョンを設置し続ける結果になるので注意が必要です。

LED ビジョンの最長の保証期間は約3年となっています。

また、LED ビジョンの移動中の破損や落雷や漏電などによるトラブルにも使用できる動産保険というものがありますので、しっかりと保険にも入っておきましょう。

東京は代理店が多い

東京の LED ビジョンの販売会社を調べてみるとわかりますが、 東京の LED ビジョン販売会社はほとんどが販売代行会社となっています。

販売代行会社というのは、 メーカーの代わりに LED ビジョンの販売を行う会社です。 メーカーは、中国などを拠点にしている LED ビジョンの製造メーカーであることが多いです。

中国の LED ビジョンの場合、日本の規格とは違い中国規格の配線ケーブルが使われていることがあります。

中国規格の配線ケーブルの場合、 安全性が日本のものと比べると低いと言われています。 そのため、保証期間などが短く、質の悪い製品の場合は、火災などを引き起こす可能性があります。

実際に、中国製品の LED ビジョンは、保証期間が約1年ほどとなっています。

そのため、 密集地である東京の場合は、配線規格が日本のものに統一してあるLEDビジョンを使用する傾向があります。

東京でLEDビジョンを販売している会社一覧

LED 東京

LED 東京は東京を中心に全国で LED ビジョンの設置を行っている会社です。LED ビジョン業界では日本でも有数の知名度を誇る会社となっています。基本的にはレンタル事業に力を入れているため、 LED ビジョンのレンタルで利用されることが多いと言われています。

高品質で低価格を掲げており特殊な LED ビジョンや床などに使用される LED ビジョンの導入を行なった経験があります。レコード大賞などの煌びやかなステージの上で使われている LED ビジョンは過去に施工したことがあるとされています。

 

MINAMIHARA LED

MINAMIHARA LEDは、長崎を本社にする LED ビジョンの会社です。

長崎を中心として全国への設置を行っています。 LED ビジョン業界で、最安値、最長保証を掲げており提携工場で制作した LED ビジョンの設置を行っています。

国内で唯一といわれている、 LED ビジョンの研究施設を保有しており、 非常に品質の高い LED ビジョンの設置を行っております。

他社の見積もりを持っていけば、さらに安い金額で提示を行うサービスがあります。

東京で唯一、販売価格をオープンにしている会社です。

 

 

アビックス

アビックスは本社が横浜にある LED ビジョンを販売する非常に大きな会社です。

LED ビジョンのシステムの制作から LED ビデオの設置までを行っております。商業施設などのフロアマップなどの LED ビジョンから屋外のサイネージまで幅広く手掛けています。

こちらの会社も、 LED ビジョンの保証に力を入れており、3年の保証期間を設けています。

かなりの施工実績があるので、非常に安心できる会社です。価格は少し高いと言われています。

 

 

株式会社 シグラボ

シグラボは東京にある LED ビジョンの企画立案から設置まで行う会社です。

2017年あたりから LED ビジョンの 事業を行っていますが、 現在のところ施工まで行なっているかわかりません。

おそらく LED ビジョンの代理店ではないかと思われます。

 

 

キノテック株式会社

ヒノテックは LED ビジョンのレンタルと販売を行っている会社です。主にレンタル事業に力を入れておりイベントでの LED ビジョンの設置がメインとなっております。

非常に低価格で LED ビジョンのレンタルを行っているのでイベントで非常に活躍している会社です。東京での小規模のイベントでは、キノテックの LED ビジョンは使われていることが多いと言われています。

 

プロテラス

プロテラスは LED ビジョンの施工からコンテンツの制作まで手がける会社です。メインはコンテンツの製作となっているようで、 LED ビジョンの施工に関しては小規模のものが多く施行されています。

パチンコ屋さんなどのアミューズメントパークのデジタルサイネージを得意としているようでパチンコ屋さんなどの施工実績が多い会社です。
店内の LED ビジョンを使った空間演出を得意としています。

 

 

株式会社ゲート・オブ・ライティング&ビジョン

ゲート・オブ・ライティング&ビジョンは、LED ビジョンの輸入販売を行っている会社です。 輸入販売から施工、コンテンツの制作、メンテナンスまでおこなっています。

施工実績はホームページには記載がありませんでしたが、2011年から LED に関する事業を行っているようです。

 

エス・イー・シーエレベーター株式会社

エス・イー・シーエレベーターLED ビジョンを含むデジタルサイネージの販売やレンタルを行っている会社です。

50インチほどのデジタルサイネージや屋内用の大型 LED ビジョンなどの施工実績があります。

小型の LED ビジョンの施工実績が多い会社です。

 

株式会社共栄メディア

共栄メディアは、LED ビジョンの提携工場を持つ施工会社です。 LED ビジョンの設計製造段階から施工までを行うことが可能です。

他の LED ビジョンの会社と比べてみると、提携工場を持っているためワンストップで施工まで行うことが可能です。その分、コストが安くなると考えられます。

また、トラックを利用した200インチサイズのレンタルトラック LED ビジョンを行なっています。

 

 

株式会社カムビアス

カムビアスは、小型の LED ビジョンを取り扱う会社です。店内のディスプレイとして LED ビジョンの導入のサポートを行っています。

LED ビジョンを使ったサイネージや、 液晶テレビを使ったデジタルサイネージなどを手掛けています。
施工実績はアパレルショップや飲食店が多いです。

 

株式会社シルバーアイ

シルバーアイは、デジタルサイネージの導入をサポートしている会社です。 LED ビジョンというよりも液晶を使ったデジタルサイネージの導入を行っています。

LED ビジョンの施工実績もありますが、非常に少ないです。開発やコンテンツの制作をメインとして行なっています。

 

株式会社オール

オールは、大型の LED ビジョンを取り扱う会社です。サッカー場などのスポーツ競技施設に設置を行ったり、ビルの壁面に大型の LED ビジョンの導入を行った実績があります。

こちらの会社も、中国に生産工場を持っています。LED ビジョンの設計製造段階から施工までを行うことが可能です。

他の LED ビジョンの会社と比べてみると、提携工場を持っているためワンストップで施工まで行うことが可能です。その分、コストが安くなると考えられます。

 

 

株式会社 イーグル産業

イーグル産業は、広告事業を行う会社です。看板などの設置を行ったり、メンテナンス屋看板設置の管理を行っています。

LED ビジョンの施工実績もあるようですがメインとしては看板の施工管理を行う会社です。

 

 

日本ユーザック株式会社

日本ユーザックは、LED ビジョンの設置だけでなく液晶モニターを使用したサイネージなどの設置や施工を行っている会社です。

LEDの 事業歴が長く、 30年の歴史を誇る会社です。

テレビ番組などで見かける、背景モニターなどの設置を行った実績があります。

 

 

東京のLEDビジョン会社は非常に多いが提携企業は少ない

東京で LED ビジョンの施工やレンタルを行っている会社は非常に多く、 他の県よりも3倍ほど会社が多いです。

ですが、 LED ビジョンの自社工場を持っているような会社は非常に少なく、そのほとんどが代理店だと思われます。

自社のホームページに、提携工場や自社工場を持っているなどの記載がないところは、 ほとんどが代理店です。

LED ビジョンを安く設置したいと思っている方がおられました、 自社工場を持っている LED ビジョンの販売会社から買うことをお勧めします。

また、 LED ビジョンの価格はほとんどがオープン価格となっています。ですので必ず見積もりを取るようにしましょう。

>LEDビジョンの情報提供

LEDビジョンの情報提供

このLED ビジョンの情報サイトは、
LEDビジョン導入コンサルタントが
大型LED販売会社で学んだ10年の知識と経験をもとに記載しています。
最新情報と正しい知識をお届けするためのサイトです。

CTR IMG