【徹底解説】LEDビジョンのメリットとデメリットがすぐに分かる!LEDと液晶の違いを解説

【徹底解説】LEDビジョンのメリットとデメリットがすぐに分かる!LEDと液晶の違いを解説

大型のLEDビジョンはこれまでの看板広告と違い、動画を映し出すことが出来るので見る人に大きなインパクトを残すことが出来ます。

写真や文字だけの広告と比べると、その情報量は5000倍とも言われており、これまでの看板広告より宣伝効果が期待できると言われています。

LEDビジョンと液晶ディスプレイの違い

ディスプレイ技術には様々な種類がありますが、ここではLEDディスプレイ(LEDビジョン)と液晶ディスプレイの違いについて解説します。

それぞれの技術と性能を比較し、どのようなシーンでそれぞれが適しているかを理解することで、最適な選択ができます。

技術の違い

液晶ディスプレイは、液晶パネルを使って画像を表示します。バックライトと呼ばれる光源からの光を液晶パネルが調節し、画像を生成します。

一方、LEDディスプレイは、発光ダイオード(LED)を直接利用して画像を表示します。

個々のLEDが画面上のピクセルを構成し、それぞれのLEDが発光することで画像が生成されます。

明るさと視認性

LEDディスプレイは、LEDが直接発光するため、高い輝度と視認性が得られます。

特に屋外での使用に適しています。一方、液晶ディスプレイは、バックライトを通して光が伝わるため、LEDディスプレイに比べて輝度が低く、屋外での視認性が劣ることがあります。

耐久性と省エネ性能

LEDディスプレイは、長寿命のLEDを使用しており、耐久性が高いです。

また、LEDは効率的に光を発するため、省エネ性能も優れています。一方、液晶ディスプレイは、バックライトの寿命や消費電力が問題となることがあります。

解像度と画質

液晶ディスプレイは、高解像度で鮮明な画像を表示できることが特徴です。

近距離での視聴や、細かい文字や画像が求められるシーンに適しています。

一方、LEDディスプレイは、ピクセル密度が低いため、解像度が低くなることがあります。

ただし、LEDディスプレイ技術も進化しており、高解像度の製品も登場しています。

 

総合的に見ると、LEDディスプレイは明るさや耐久性が優れており、屋外での使用や大型のディスプレイに適しています。

また、省エネ性能も高いため、長期的な運用コストの観点からも魅力的です。

一方、液晶ディスプレイは高解像度で鮮明な画像が得られるため、近距離での視聴や細かい文字や画像の表示が重要なシーンに適しています。

 

LEDビジョンの明るさは10倍

LEDビジョンはバックライトで照らすのではなく、LEDが発光するため、画面の明るさは液晶モニターの10倍であると言われています。

そのため、太陽光のような強い光の屋外であってもよく目立ち、多くの人たちの注目を集めることが可能です。

また、液晶ディスプレイは薄型で軽量なため、設置スペースや壁面への取り付けが容易です。

一方、LEDディスプレイは設置スペースや構造的な補強が必要な場合があります。

次に、LEDビジョンのメリットとデメリットを紹介していきます。

LEDビジョンのメリット

LEDビジョンは、発光ダイオード(LED)を用いたディスプレイ技術で、その明るさ、耐久性、省エネルギー性能が魅力的な特徴として評価されています。

これらのメリットが、広告業界やイベント、交通機関など幅広い分野でLEDビジョンが活用される要因となっています。

以下では、LEDビジョンの主要なメリットを詳しく解説します。

LEDビジョンの明るさ

LEDビジョンは、直接光を発するLEDを用いることで、高い輝度と視認性を実現しています。

特に屋外での使用においては、太陽光が強い環境でも映像がはっきりと見えるため、広告や情報表示に適しています。

また、明るさ調節機能を搭載したLEDビジョンもあり、状況に応じて適切な輝度で表示することが可能です。

耐久性が高い

LEDビジョンは、堅牢な構造と長寿命のLEDを使用しており、長時間の連続稼働や屋外での過酷な環境下でも安定した性能を発揮します。

このため、交通機関の情報表示やスポーツ競技場でのスコアボードなど、信頼性が求められるシーンでの利用が増えています。

形状が自由

LEDビジョンは、さまざまなサイズや形状に対応できる点も大きなメリットです。

大型のイベントスクリーンから小型のデジタルサイネージまで、幅広い用途に適用できます。

また、曲面や立体的なデザインにも対応可能で、クリエイティブな表現やデザイン性を追求する場面で優れた効果を発揮します。

LEDビジョンはパネルを組み合わせて構成するため、サイズやレイアウトを思うように設定することができます。

たとえば、レイアウトは四角形だけでなくカーブ状、球形、らせん状などの形状が可能なため、さまざまな場所に設置することが可能です。

電気代が安い

LEDは効率的に光を発する特性があり、省エネルギー性能が高いことが特徴です。

LEDビジョンは、他のディスプレイ技術に比べて低消費電力で高輝度の表示が可能であり、運用中の電力コストを削減することができます。

LEDビジョンは、映像を映し出すビジョン本体とは別に維持費がかかってきます。

特に広告として使う場合は、深夜以外付けっぱなしにしていることが多い為、電気代がかかってきます。

特に屋外用であれば、日光に負けないくらいの明るさを維持する必要がある為、日中の電気代が高いです。

一般的には、深夜を除いて7:00~22:00の15時間ほど付けっぱなしにします。

2mほどのLEDビジョン

室内の場合は、700円~/1day

室外であれば、2000円~/1day

ほどの電気代で済みます。

寿命と耐久性が高い

LEDビジョンの耐用年数は、設置されている環境にもよりますが約5年といわれています。

5年経ったら使えなくなる訳ではなく、メンテナンスをする事で耐用年数を伸ばす事が可能です。

メーカーにより寿命は異なりますが、LED自体の寿命は5万時間〜10万時間とされています。

10万時間の場合

毎日24時間点灯させると仮定した場合、約11年半

毎日8時間点灯させると仮定した場合、約34年半

5万時間の場合

毎日24時間点灯させると仮定した場合、約6年

毎日8時間点灯させると仮定した場合、約17年

ほどになります。

精密機械の部分のメンテナンスを行うことで使い続けることが出来ます。

遠方の人にも見てもらえる

LEDビジョンの大きなメリットは、屋外で遠くにいる人にも映像や広告を届けることができる点です。

液晶ディスプレイであれば、サイズの問題や明るさの問題から遠くにいる人に映像や情報を届けることが出来ませんでした。

しかし、明るさが優れているほか、屋外の設置に適していることから、屋外広告ツールとしては非常にメリットがあります。

 

総合的に見ると、LEDビジョンは明るさ、耐久性、省エネルギー性能といったメリットを持ち、多様なシーンで活用されています。

しかし、初期投資や設置環境の制約も考慮する必要があります。

検討段階でこれらの要素を総合的に判断し、用途や予算に応じて最適なLEDビジョンを選ぶことで、効果的な映像表現を実現できます。

将来的な運用や目的を念頭に置いて、最良の選択を行いましょう。

デメリット

LEDビジョンは、明るさや耐久性、省エネ性能といった優れた特徴を持っていますが、一方でデメリットも存在します。

この章では、LEDビジョンのコスト、設置スペース、熱問題といったデメリットについて解説します。

これらの課題を理解し、総合的な判断で最適な選択を行うことが重要です。

近くからは見にくい

LEDビジョンは無数のLEDで構成されています。その為、近い距離か見ると点が光っているだけに見えるので、離れて見る必要が出てきます。

ビジョンのサイズによって異なりますが、小さいものでも2メートル以上離れる事が必要です。

しかし、液晶ディスプレイの場合、映像が映し出されているので、近くで見ても全く問題ありません。近くで見る場合は液晶ディスプレイの方が優れています。

初期コストが高い

LEDビジョンは、ランニングコストは低く抑えられるメリットがありますが、初期の設置費用が高額になる傾向があります。

LEDビジョンの初期投資は、一般的に液晶ディスプレイやプロジェクターに比べて高い傾向があります。

特に、高解像度や大型のLEDビジョンの場合、コストが大きくなることが多いです。

しかし、長期的に見ると、省エネ性能や耐久性から運用コストが抑えられる場合があります。予算や投資対効果を検討し、適切な選択を行いましょう。

高解像度、高性能のLEDビジョンの場合、近くから見ても綺麗にみることが出来ますが、非常に高額になります。

1パネルあたり50~80万円ほどの価格になるので、8枚使用すると考えると400~600万円ほどの初期投資を考えなければなりません。

設置スペース

LEDビジョンの設置には、適切なスペースが必要です。

特に、大型のLEDビジョンの場合、重量や設置面積に注意が必要です。また、設置場所によっては、構造的な補強が必要となることもあります。

設置スペースや条件を事前に確認し、適切なサイズのLEDビジョンを選ぶことが大切です。

購入する場合は、視認性や条例があるため、LEDビジョンの専門会社に相談することをおすすめします。

変更しにくい

一回LEDビジョンを取り付けてしまうと、配置の変更や場所の変更が出来ません。

と言うのも、屋外用LEDビジョンに限ったことで、屋外用であれば移動させることができるものもあります。

屋外用LEDビジョンの場合、2m×4mほどの大画面になると重さが1000kgほどになってきます。その場合、鉄骨を組んで支えを作らなければならないため、移動が出来ません。

故障時の対応

LEDビジョンは、モジュール方式で構成されているため、故障やメンテナンス時には個別のモジュールの交換が必要となります。

これにより、運用の手間やコストが増える可能性があります。

適切なメンテナンス体制を確立し、長期的な運用においても安定した性能を維持できるよう計画しましょう。

景観条例がある

景観条例とは、景観法とも言われている条例です。

景観条例は、歴史地区や街並みを維持し、守るために定められた条例になります。特に有名なのが京都、長崎などの観光地です。

風格のある街並みや情景豊かな街並みの中に、個人や法人が大きなビルを建てたり、光り輝く看板で情景を壊さないように、自治体が定めているのが景観条例です。

景観条例には、厳密にガイドラインが定められているので、LEDビジョンなどの広告物を設置する際には、規定を満たしておく必要があります。

【2021年2月最新】LEDビジョンの法律と法令!知らないと大損失3つのチェック項目

 

熱問題

LEDビジョンは機材によって発熱があり、適切な熱対策が必要です。

特に長時間の運用や屋外での使用では、冷却システムや通風の確保が不可欠です。

適切な熱対策が行われない場合、LEDの寿命が短くなったり、性能が低下する可能性があります。

熱対策を十分に検討し、安定した運用ができるよう配慮しましょう。

 

総合的に見ると、LEDビジョンは多くのメリットを持ちますが、デメリットも考慮しなければなりません。

コストや設置環境、熱問題、画質の限界、運用の手間などの課題を理解し、総合的な判断で最適な選択を行うことが重要です。

専門家の意見や市場動向を参考にしながら、用途や予算に応じた最良のLEDビジョンを選び、効果的な映像表現を実現しましょう。

>LEDビジョンの情報提供

LEDビジョンの情報提供

このLED ビジョンの情報サイトは、
LEDビジョン導入コンサルタントが
大型LED販売会社で学んだ10年の知識と経験をもとに記載しています。
最新情報と正しい知識をお届けするためのサイトです。

CTR IMG