【専門家が徹底解説】LEDビジョンのレンタルの流れと活用事例

【専門家が徹底解説】LEDビジョンのレンタルの流れと活用事例

大型のLEDビジョンを短期間だけ設置したい事業者さんが増加傾向にあるそうで、LEDビジョンのニーズが増えてきています。

最も多く利用されているのが展示会などのイベント会場だそうです。

今回は、LEDビジョンのレンタルについて紹介していきたいと思います。

LEDビジョンのレンタルの活用例

展示会

展示会場での企業ブースでの活用が非常に増えているそうで、屋内用のLEDビジョンを設置して動画でPRしたりプレゼンを行うことが増えています。

なぜ液晶ディスプレイではなく、LEDビジョンを使うのでしょうか?

それは、より後方にいるターゲットに対して認知を広めるためでもあります。

【専門家が徹底解説】LEDビジョンと液晶ディスプレイの違い理解で売上拡大!1つの大きな違いとは

液晶モニターの場合、2~3m先の人しか見ることができませんが、LEDビジョンであれば10m先にいる人でも見ることができます。

LEDビジョンは液晶モニターと比べても明るく目立つので、企業ブースでは非常に優位性が生まれます。

スポーツ競技場

スポーツ競技場でもLEDビジョンが活躍します。

プロの試合や大きな大会などで使用されることが多いです。

リアルタイムの試合を中継してビジョンに映し出したり、チームメンバーの紹介だったりと幅広い演出が可能になります。

また、遠方に座っている方達にも見やすいので来場者にも喜ばれます。

イベント会場

最近では、スポーツ観戦のパブリックビューイングやフェスなどでも大型のLEDビジョンが使われる様になりました。

イベント会場のメインステージにLEDビジョンがあるのと、ないのとでは迫力が違いますし、演出の幅が広がります。

また、企業の商品発表会やデジタルアート、車の展示会場などでも使用されています。

イベント会場には欠かせない存在です。

LEDビジョンのレンタルの流れ

LEDビジョンをレンタルで設置する場合はどの様な流れになるのかを紹介したいと思います。

レンタル先の企業によって、内容が異なるので大まかな流れを紹介します。

注文

屋内用と屋外用と2種類のLEDビジョンがありますが、サイズとレンタル日数を選んで注文を行います。

1泊2日プランのようにパックになっていることが多いです。

運搬

レンタル会社から設置場所までの運搬を行います。
基本的に大型トラックでの運搬が多い様です。搬入経路の確保と段取りが必要になります。

遠方への運搬の場合、時間と費用がかかることがあるので、追加費用がかかる場合もあります。

設置

運搬が完了したら設置を行います。
設置は、イベント前日に行われるか当日の朝行われることがあります。

大型LEDビジョンの場合、設置までに時間がかかることもあります。事前に相談をすることがオススメです。

また、設置場所の電源の確保も必要になります。

大型LEDビジョンは、大きな電力が必要になることがあります。その時にブレーカーが落ちないようにしなければいけません。

オペレーション

設置が完了したら、LEDビジョンに映像を映し出すための操作が必要になります。

PCなどの、簡単な接続であれば専門スタッフは必要ありませんが、映像の切り替えが必要な場合は、専門スタッフが必要になります。

ライブカメラなどの使用がある場合

基本的には、専門のスタッフを配置し操作をお願いすることがほとんどです。

専門的な操作がわからない場合は、専門スタッフの手配が必要になります。スタッフの手配が可能かどうか、レンタル会社に聞いておく必要があります。

また、機材トラブルがあった場合の対応が必要な場合があります。例えば、LEDディスプレイが破損して一部映らないなどの場合です。

この場合、保証・対応してくれるのか聞いておく必要があります。

解体

イベントなどでの使用が終わったら解体作業になります。精密機械であるため、解体作業も専門スタッフが行います。

撤去が完了したら運搬を行います。

運搬

機材の破損や不具合がないかを確認したら、LEDビジョンを運搬します。

以上でレンタルの終了です。

オプション関係

レンタルでLEDビジョンを使う場合、音響機材やビデオカメラ、照明や電圧機などが必要になるケースもあります。

どこまで貸してくれるのか確認しておく必要があります。

また、高いところに設置したい場合、トラスと言う足場が必要になったりするケースもあります。

天井に吊るしたり、壁に取り付けたりする機材のレンタルもが可能なのか相談が必要です。

>LEDビジョンの情報提供

LEDビジョンの情報提供

このLED ビジョンの情報サイトは、
LEDビジョン導入コンサルタントが
大型LED販売会社で学んだ10年の知識と経験をもとに記載しています。
最新情報と正しい知識をお届けするためのサイトです。

CTR IMG