【2023年最新】LEDビジョンのメーカー保証ランキング!トップ3を発表!

【2022年2月最新】LEDビジョンのメーカー保証ランキング!トップ3を発表!

LEDビジョンは、初期費用のコストが高額になりやすい商品で、さらに精密機械であるため運用中の故障が心配になる商品です。

家電製品などの電子機器は、基本的に1年のメーカー保証が基準となってきます。

保証料を払って、延長保証を付けたり、保険に入ったりすることもあります。

LEDビジョン導入を検討している方にとって、製品の品質や耐久性は大変重要です。

特に、メーカー保証が付いている製品を選ぶことで、長期的な安心感が得られるでしょう。この記事では、LEDビジョンのメーカー保証の重要性について解説します。

LEDビジョンの弱い部分

LED ビジョンの弱い部分は三つあります。会社によってはその対策がとられている場合もありますが、ほとんどの会社では LED ビジョンを輸入しているだけの場合が多いため対策が行われていないケースがあります。

特に LED ビジョンは大きくなるほど、価格も高額になります。

そのためしっかりとした保証や対策が行われている会社から買うようにすることをお勧めしております。

LED ビジョンの保証が適用されるのは以下の三つの故障に関してです。

電気配線
LEDの電球の劣化
出力システムの故障

これ以外の落雷や水漏れ火災などによる故障は保証対象外となります。保証対象外となった場合、動産保険に入ってないと大変なことになるので、加入をお勧めします。

電気配線の自然故障

LED ビジョンを映し出すには、たくさんの電気配線が必要になります。その配線の数は数百本にも及ぶと言われており、その一本一本に電流が流れています。

LED ビジョンの配線ケーブルなどは基本的に中国で作られたものになります。

そのため配線ケーブルの安全規格は中国のものが採用されている場合がほとんどです。 そのぶん価格が安いのですが、中国の安全規格は、日本のものに比べると非常に低く、品質も劣っていることが多いです。

そのため中国規格の配線ケーブルを使っている場合は、保証期間が短く設定されていることがあります。

この理由は、 配線ケーブルの劣化などによって映像が止まってしまったり、異常電圧を引き起こしたりすることで LED ビジョン自体が破損してしまう場合が考えられるからです。

1年以内に起こる可能性は非常に低いと言われていますが、 長期的に運用していく中で、配線ケーブルの劣化は避けられないことです。

劣化しやすい中国製の配線ケーブルを使っている製品よりも日本製の配線ケーブルで統一している商品を使うことをお勧めします。

日本製の配線ケーブルを使っている企業の特徴として、保証期間が2年以上となっている企業が多いです。

それは製品に対する自信の現れと考えています。

LEDの電球の劣化

LED ビジョンの 中で一番重要な部分と言ってもいいのが LED の電球です。 LED の電球は大きなものになれば数万個という数が使用されていることがあります。

高解像度の LED ビジョンであれば一枚あたりのパネルにものすごい数の LED の電球が設置されており、その一つ一つが光ることで映像を映し出しています。

LED は普通の電球と比べると、省電力で長寿命な性能が特徴としてありますが、見落とされやすいのが、明るさの低下です。

LED ビジョンを長期的に運用していくと、粗悪品の LED の電球はだんだんと明るさが落ちていき、 年々明るさが保てなくなってしまいます。

真っ暗になる事はありませんが、当初の LED ビジョンの鮮明に映し出される映像と比べてみると、どんよりとした LED ビジョンになることがあります。

これは、安い LED ビジョンや、中古品などの LED ビジョンを使用すると起こりやすい LED ビジョンの現象です。

LED ビジョンの中には、 1年も使っていないのに明るさが落ちてしまい、日中の日が強い時間だと 目立たなくなってしまうことがあります。

そのような場合にも、 保証をしてくれるような会社を選ぶと安心です。

基本的にはそのようなことはほとんど起こりませんが、 LED ビジョンの価格を抑えるために、レンタル品の LED パネルを使い回している業者もあります。

非常に安かったり、 保証期間が短いような LED ビジョン使うことはやめておきましょう。

レンタル品のような使い方をするのであれば特に問題ありませんが、 長期的に設置してしまうような LED ビジョンの場合は、必ず新品の LED ビジョンを取り付けるが安心です。

出力システムの故障

LED ビジョンを映し出すには、 モニターと 映像を映し出す出力装置が必要になります。 基本的には出力装置は室内に設置されており、 無線や有線でモニターと繋がっています。

その時に、出力装置の方が故障してしまったりする場合があります。

出力装置の方に保証がないケースもあります。 LED ビジョンのモニターに何かトラブルがあった場合は対応できるが、 出力装置の方は対象外というような契約もあるようなので、 保証内容をしっかりと見ておく必要があります。

どこまで保証してくれるのか、保証対象外の場合のアフターケアなどしっかりと確認しておく必要があります。

無線での接続の場合、インターネットなどの接続不良で一時的にうつらなくなることもあります。 そのような場合の、 アフターサポートも受けられるような準備をしておくと安心です。

LEDビジョンは、屋外に設置することもあるので火災などが起これば、建物ごと燃えてしまうリスクがあります。

そこで、製品に対する自信の表れとしてメーカー保証が一つの基準となってきます。

今回は、LEDビジョンのメーカーの保証ランキングトップ3を調べてみました。

【プロが徹底解説】LEDビジョンのメーカー保証比較!業界最長はどこの会社?

LEDビジョンのメーカー保証ランキングを動画で解説しております。

ぜひチェックしてみて下さい。


LEDビジョンのメーカー保証ランキング3位

LED TOKYO 1年間の保証

東京を中心としてLEDビジョン事業を展開しているLED TOKYOは、ミュージシャンのMVやテレビの撮影などでも使われるLEDビジョンを販売しています。

こちらのLEDビジョンは、工場と直接契約を結んでおり、コスパを重視した会社です。

1年以内に故障した場合、不具合箇所問わず、新品交換致します。


LEDビジョンのメーカー保証ランキング2位

アビックス株式会社 3年間の保証

横浜に本社があるアビックス株式会社は、商業施設やスポーツ施設、ホテルなどにLEDビジョンを設置している会社です。

こちらも工場と直接契約を行うことで価格を抑えることに成功しています。

製品に自信を持っているアビックスでは、お客様が安心してLEDビジョンをご使用していただくため業界最長の3年製品保証としています(※一部対象外製品あり)。

365日のメンテナンス専用ダイヤルを設置し、アフターフォローにも力を入れています。
不具合が起きた時は、専門スタッフが電話対応を行い、それでも復旧しない場合は業者の手配という流れの様です。


LEDビジョンのメーカー保証ランキング1位

MINAMIHARA LED

長崎に本社があるMINAMIHARA LEDは、商業施設やイベント、スポーツ施設などにLEDビジョンを設置している会社です。

2021.11月時点では、日本最安値のLEDビジョン会社です。

こちらの会社も工場と直接契約を行い、二次販売店を入れないことでコストを下げています。

LEDビジョンの保証期間は1年と設定している販売店が多い中、弊社では3年の保証期間を設定しています。LEDビジョンの品質に自信があるため、3年の保証を行うことを可能としています。

36時間以内の復旧のサポート体制完備

LEDビジョンの企画・設置・保守・コンテンツ運用まですべてお任せいただけます。万が一、LEDビジョンのトラブルが起こった場合も36時間以内の復旧を目指すサポート体制を構築。

 

こちらの企業さんは、自社のLEDの研究施設を作りLEDビジョンの製品開発をおこなっています。

長崎のプロサッカーチームとバスケットボールチームのサポーターでもある企業です。

【日本最安値】価格で挑戦している長崎の企業MINAMIHARA LED!国内最大規模のラボ完備!

 


LEDビジョンの最長保証は3年

LEDビジョンの最長保証は3年で、同じ保証期間をつけている会社は2社ありましたが、アフターフォローの対応のスピードを考えると、その分、長崎の企業に優位性があります。

LEDビジョンは、初期費用が高額になるので、コストを下げて品質の低いLEDビジョンをつけてしまうと保証期間が短くなってしまいます。

保証期間も考えながら、さらに価格も重視する必要があります。

 

LEDビジョンを買う際は、保証期間に要注意

LEDビジョンのメーカー保証は、製品の信頼性向上、長期的なコスト削減、アフターサービスの充実、トラブル時の安心感、製品選びの判断基準、メーカーとの信頼関係構築などの面で非常に重要です。メーカー保証が充実している製品を選ぶことで、安心してLEDビジョンの導入・運用ができるでしょう。

購入を検討する際には、メーカー保証の有無や内容を十分に比較検討し、適切な製品を選ぶことが大切です。

特に以下の5つが大きく変わってきます。

  1. 信頼性の向上

    メーカー保証が付いているLEDビジョンは、メーカーがその品質や性能に自信を持っていることを示しています。保証期間中に問題が発生した場合、無償で修理や交換が行われるため、購入者は安心して利用できます。

  2. 長期的なコスト削減

    メーカー保証が付いている製品は、故障やトラブルが発生した際の修理費用を節約できます。保証期間中は無償で対応が行われるため、長期的なコスト削減につながります。導入後の運用コストを抑えることができるのは大きなメリットです。

  3. アフターサービスの充実

    メーカー保証がある場合、専門の技術者によるサポートが受けられることが一般的です。迅速かつ適切な対応が期待できるため、安心してLEDビジョンを運用できます。また、定期的なメンテナンスや点検も提供されることがあり、製品の寿命を延ばすことができるでしょう。

  4. トラブル時の安心感

    万が一、LEDビジョンにトラブルが発生した場合でも、メーカー保証があれば安心して対応が受けられます。故障や不具合が発生した際に、すぐにサポートが受けられることで、ビジネスやイベントへの影響を最小限に抑えることができます。

  5. 製品選びの判断基準

    LEDビジョンを選ぶ際、メーカー保証の有無や保証期間は重要な判断基準のひとつです。保証が充実している製品を選ぶことで、品質面での不安を軽減できるでしょう。また、保証内容を比較することで、製品間の品質やサポート体制の違いを見極めることが可能です。

    メーカーとの信頼関係の構築 メーカー保証があることは、メーカーが自社製品に自信を持っている証拠です。保証が充実している製品を選ぶことで、メーカーとの信頼関係が構築され、長期的なサポートやアップデートが期待できます。この信頼関係は、製品の品質維持やサポート体制の向上にもつながります。

LEDビジョンは、設置した後にもトラブルが起こってしまうことがあります。

その時のリスクを軽減してくれるのが、保証と保険です。安いだけではなく、バランスの取れた製品を導入するようにしましょう。

>LEDビジョンの情報提供

LEDビジョンの情報提供

このLED ビジョンの情報サイトは、
LEDビジョン導入コンサルタントが
大型LED販売会社で学んだ10年の知識と経験をもとに記載しています。
最新情報と正しい知識をお届けするためのサイトです。

CTR IMG